Before→After 2023(R5)2月上旬

一宮市 ㈱T様

いつもお世話になっている㈱T様 今回は、事務所のトイレのドアが中からカギがかかってしまい開けられなくなったと慌ててお電話を頂きました。見に行くと中からしか鍵が掛けられないようになっているため、ドアを壊すわけにもいかず、上の欄間(ガラス)を割り中に入ることにしました。なぜこうなったのか?ドアを閉めたときに反動で閉まったのかな?応急処置でガムテープ(笑)で閉まらないように固定し、欄間はガラスだと高いのでアクリル板をはめ込み作業終了です。ありがとうございました。

Before→After 2023(R5)1月中旬→4月中旬→8月上旬

一宮市 デイサービス 井戸水ポンプ、配管、接続工事

今回の工事は、以前にも風呂の水、お湯がチョロチョロしか出ないと修理の依頼があり、井戸水ポンプを交換し、勢いよく出るようになりましたが、年明け早々に、今度は、全く出なくなったとの事で、調べた所、以前交換したポンプが、なんと!真っ黒に焦げていてビックリ!!給水パイプ(鉄管)も、老朽化もしていて錆びて腐食して水漏れが起きていたため、材料を取り寄せ、後日交換工事になりました。真っ黒に焦げた原因は、虫(G)がいたずらしたようです( ;∀;)ただ、ポンプはコロナ感染の影響がまだあり、供給が間に合わず、応急処置で、一般家庭用のポンプをつなげる事に・・・後日材料が揃い、パイプも交換しました。さらに後日、ポンプも入荷し、交換工事をして、今度は虫が入らないように網戸で使うステンレス網で囲い、全て終了しました。次から次で大変でした。大変お待たせして申し訳ありませんでした。今は利用者様達も、快適にお風呂に入れていてホッとしています。ありがとうございました。

Before→After 2022(R4)12月中旬→2023(R5)1月上旬

一宮市 S邸 手すり取付け工事

今回のご依頼は、介護認定を受けているS様のご自宅のトイレ、風呂入口、廊下の手すり取付け工事です。

介護保険の1割負担で出来るように市役所に申請をし、取付け開始です。

S様は、腰、足が不安定な為、生活同線に取り付けてと希望があり、同線を確認しながら工事を進めました。

特にトイレは立ち座りに不便を感じていたため、L形で取り付けました。風呂場入口は、段差があるため、上下に力が入るように縦I型に取付けました。廊下は広いためなるべく壁沿いを歩いたてもらうように説明をして取り付けました。S様もトイレも風呂も楽になったと喜んでいました。

これで、転ばないように使用して頂けるといいな~ 有難うございました<m(__)m>

Before→After 2022(R4)11月下旬

一宮市 S邸 和室(仏間)壁塗り替え

以前にもお世話になっているS様 今回の依頼は、仏間の壁の塗り替えのご依頼です。

全体に茶色く暗いので明るくしたいとの希望でした。

まずは、仏壇を丁寧に移動し、養生を貼ってスタート!

古い塗り壁を削りながら剥がし、専用のコート剤を塗り、本塗りです。。塗った直後は、グレー色でしたが、乾くと薄い水色?グリーン?と思うくらい色が変わり、いい色になり明るくなりました。

奥様も、素敵な色になっていいねーと喜ばれていました。私もこんなに色が変わるのに感動しました。

After 2022(R4)11月中旬

一宮市 A邸 外壁工事 小屋屋根修繕工事 追加その他

*足場組等、作業中の写真はありません。ご了承下さい<m(__)m>

まずはじめに、底冷えする床部分は、床を剥がして断熱材を入れればいいのですが、予算も掛り、大掛かりな工事になり生活スペースが無くなるので床部分建物の天井部に断熱材の発砲ウレタンをまんべんなく吹き付けました。

その後、化粧板で天井を張り断熱効果を高めます。それと同時に外壁も断熱効果がある、板金(ガルバリウム鋼板)を隙間なく丁寧に貼っていきました。ベランダ、鉄骨、雨戸等は塗装し家全体の見栄えもおしゃれになりました。

追加工事として、裏手にある小屋の屋根の瓦が割れ、雨漏りするとのことで、板金に張り替え修繕しましました。

もう一つは、本家と繋がっている渡り廊下がフワフワしていて歩きずらいとのことで、床を剥がしたら長年の雨等で腐食していて、白アリの餌にもなっていて穴が開く手前でした。床材を張り替え、壁クロスも張り替えしっかりと歩けるように修繕しました。簡単な説明でしたが、暑い中、職人達プロの力(技)に感謝です。A様も本当に色々とわがままを言って、一生懸命やってくれてありがとうございました。と何度もお礼を言っていただき私たちも事故もなくお客様のご希望に答える事が出来てとてもうれしいです。有難うございました<m(__)m>

その後、エアコン等のお部屋の暮らしは、いかがですか?とお聞きしたら、底冷えも減って、エアコンの効きが良くなったと教えて頂きました。それを聞いてほっとしました(*^▽^*)

Before 2022(R4)8月上旬

一宮市 A邸 外壁工事 小屋屋根修繕工事 追加その他

今回は、家電製品でもいつもお世話になっているお客様の娘さん家族の家の外壁工事の依頼です。

夏は暑すぎ、冬は寒すぎでエアコンも効かない、隙間風も入り冬は底冷えするから何とかならないかと相談を受けました。もちろん建て替えればいい話なのですが、そんな簡単にはいきませんよね( 一一)予算に合わせて、A様のご希望にお答え出来るように頑張ります。

Before→After 2022(R4)9月下旬

一宮市 I邸 外構工事

以前にもリフォームでお世話になっているI邸の外構工事です。

隣と隣接する所にトタンでいいので壁を作って欲しいとの依頼でお邪魔しました。

話しを詳しく聞いてみると、犬が侵入して庭におしっこやフンをしたり、不審者が通り抜けをしたりするので

壁を作って侵入を防ぎたいとのことでした。犬のフン尿も困りますが、不審者は怖いですね!

早速、材料を揃えて工事開始です。手前から庭の奥まで塞ぎ犬も、不審者も侵入出来ないようにしました。

実は。作業中も白い犬が覗いていて、何してるんだろうと様子を伺っていました。野良犬じゃなくて首輪をした飼い犬だったのでビックリ!!どうも、放し飼いにしていてI様の庭で用を済ませて帰っていくようで、I様もどこの犬か知らないとのこと。犬を飼っている私としては、これは大問題です。壁を作ったので多分もう来ないと思いますが、また、繰り替えされるようであれば、不審者のこともあるので、様子をみて警察に相談した方がいいですよとお話ししました。I様も少し安心したようで、有難う、助かったとホットしてました。その1週間後、お電話があり、犬も不審者も来なくなったと教えてくれました。よかった(^^♪

Before→After 2022(R4)7月上旬

一宮市 H邸 雨水タンク取付け

今回のご依頼は、雨水タンク取付けです。災害時などで水不足になった時などに、飲み水以外に使用できるように、雨樋から溜めておける雨水タンク!普段は、庭の花や、家庭菜園などの水撒きにも使用できます。

雨水タンクの取付けの費用は、一宮市から補助金が出るので、手軽に取り付けられます。H様も一宮市に申請して取り付けました。ご依頼有難う御座いました。

After 2022(R4)8月上旬

一宮市 T株式会社様 壁クロス貼り替え

まず初めに、壁、天井が高いため、足場設置です。怪我のないよう、注意を払って作業開始です。

しかし、8月の真夏日の為、蒸し暑い中での作業、まめに水分補給と休憩しながら進めました。

事務員さんもお茶の差し入れありがとうございました。そして、完成です。

壁のクロスは、白を基調とした縦模様でスッキリ!!入口正面は、また、大きな絵を飾るという事で、絵が映えるように、落ち着いた薄いブルーにしました。もちろん、階段の照明も交換して、階段壁から足元まで明るくなりました。工場長も「キレイになって全体に明るくなっていいねー!正面の壁の色もさわやかで感じが良くなった!

後は、社長が満足してくれるといいけど(笑)」と言われて、ちょっと心配になりましたが、「すごくいい!」と満足してたと後日、お聞きして、ほっとしました。良かった(^^♪

当社へのご依頼ありがとうございました。<m(__)m>

Before 2022(R4)6月下旬

一宮市 T株式会社様 壁クロス貼り替え

今回のご依頼は、ご無沙汰になっていた工場長からお電話があり、事務所入り口通路の壁のクロスが変色、黒ずみになっていて、一部剥がれているからクロスの張替えをお願いしたいとのご依頼でした。それから、階段の電気が小さくて暗いから、明るくなるように大き目のを取りつけて欲しいとの事で、クロス張替え後、照明も取付けます。では、スタート!

Before→After 2022(R4)5月下旬

一宮市 Hデイサービス 井戸水ポンプ交換

今回のご依頼は、デイサービスのお風呂の水が出ないとの事で、確認にお邪魔しました。

ここのお風呂の水は井戸水を利用しているため、くみ上げるポンプを確認したら、エラー表示が出ていて、動かなくなっていました。さすがに20年前の機械なので、限界が来てしまったようです。オーナー様に説明をして、新しく機械を変えることになりましたが・・・コロナ感染の影響で半導体の入荷がかなり遅れているため、入荷が未定で、困りました(*_*;しかし、デイサービスも水が出ないのはもっと困る為、業務用のポンプが入荷するまで、一般家庭用のポンプを代わりに取り付ける事にしました。水圧はかなり落ちますが仕方ありません( ;∀;)施設長さんも

出ないよりはいいからお願いします。と了解を得て、交換することにしました。何か月先になるかわかりませんが

入荷したら取替えにお邪魔します。

Before→After 2022(R4)2月下

一宮市 Y高齢者住宅 クロス張替工事

今回も、続けて高齢者住宅の一室のクロス張替えです。

以前、入居されてた方が、キレイにしていたため、汚れている所も少なく、クロス貼りかえは、一部だけになりました。床もキレイにしていて、張替えもなくハウスクリーニングで済みそうでしたが、一ヶ所だけ、キズを付けてしっまたと言う事で、修繕しました。

Before→After 2022(R4)2月中旬 

一宮市 Y高齢者住宅 洗面水栓水漏れ

いつもお世話になっている高齢者住宅の一室の洗面台の下が水漏れしているとの事で、お邪魔しました。

確認すると水栓の元が錆びていて水漏れしていました。これは、修理出来ないので、水栓交換になりました。

毎日、雑巾で拭いてたから大変だったからよかったと、安心してました。